部品屋根性(67) 三共社、充実のLTspice動画、アナログ回路もバッチリ?

Joseph Halfmoon

すみません。売り上げ上位の半導体商社ばかり調べていたので、抜かりがありました。充実の解説動画のラインナップ、東京神田の三共社さんであります。充実しているのは渋谷道雄先生解説のLTSPICEおよびアナログ回路の動画です。これでもかというテーマと本数、今まで視聴していなかった私はモグリです。

※「部品屋根性」投稿順Indexはこちら

三共社さん、昔在職していた会社の代理店でもあったので、個人的にも知らない分けじゃなかったです。お世話になっていたのに、すっぽり抜けてました。というのも半導体商社の売上高ランキングの上位10社あたりを調べていたからです。ランキング外の商社さんは多数あるのですが、その中でも特色ある商社さんでないでしょうか。

三共社

最近の規模感知りたかったのですが、検索にかかった数字はちょっと古かったです。2019年3月期の売上高 60億円というところみたいです。特色はアナログ系のデバイスの取扱いだと思います。国内外のアナログ系のデバイスを多数扱っておられるのですが、その中で、旧Linear Technology時代からLT社のデバイスを取り扱っており、現在はLTを買収したAnalog Devices社製品の正規代理店です。

LTspiceといえば、オーム社から定番のLTspice本を出されている渋谷先生を抜かすわけにはいられませぬ。現在は一線を退かれているのかもしれませんが、渋谷先生が相談役で三共社ご在職と。迂闊でしたな。LTspice関係の解説が充実していない分けはないのであります。

三共社さんのLTspiceを中心とした動画の一覧が以下に。

LTspice TIPS

いや~、充実してます。全部視聴させていただこうと思ったらどれだけ時間かかるのか。しかし、どのテーマも見たい感じ。そして分かり易いです。視聴させていただいているだけで、立派にアナログが分かった人になれるような気がします(気がするだけだけれども。)

少なくとも、LTspiceを使うのであれば、視聴して損はない気がします。単なる操作方法にとどまらず、エッセンスが詰まっている感じです。そういうのだから、毎日一本くらいは視聴させていただくのだぞ、自分。日課が増えた?

部品屋根性(66) いまさらレベル変換おさらい1、3.3Vから5Vへ単方向 へ戻る

部品屋根性(68) レベル変換おさらい2、3.3Vから5V、5Vから3.3V単方向 へ進む