部品屋根性(72) 秋月電子通商DVD回路図集

Joseph Halfmoon

前々から気になってはいたものの、購入をためらっていたのが皆さん大好き秋月電子通商殿謹製、DVD回路図集であります。ぶっちゃけ通販サイトの製品ページに行けばそれぞれ無料でダウンロードできるじゃん、極めてお求め易い価格と言えども、わざわざお金出して買うことない、という感じ。でも買ってしまいました。

※「部品屋根性」投稿順Indexはこちら

購入動機としては、既に販売終了して通販サイトから見つからなくなっている製品の古い回路図なども記録されておる、という点が挙げられます。それよりもね、眺めていると飽きないんだ回路図。眺めているだけで(部品も買いもせず)、GWが終わってしまいそう。

「魅惑の」?DVDの製品ページへのリンクは以下に。

秋月電子キット取扱説明書・回路図集DVD-R Ver.9

既に販売終了しているキットなどでも、勝手変更すれば真似っこで「なんとかなりそう」な雰囲気のものもあり、夢が広がってしまいます。夢ってなんだよ?

毎週のように秋葉原近くまで行くことは行くのですが、別件、要介護案件あり、絶えて久しく秋月殿には近寄ることはありませぬ。多分、4,5年くらい前に行ったのが最後かと。まあ、その後は通販サイトでチビチビとお手頃価格の部品を買い足すのみ。

回路図集みて嬉しくなったなら、部品に注文いれろや、自分。

※「特別付録」に結構昔のPICマイコン(PIC16F84A)用のCコンパイラがついてました。秋月殿の一部キットに搭載されていたPICはこれでプログラムしていたのかな?知らんけど。

部品屋根性(71) レベル変換おさらい5、3.3Vと5V間双方向その3、FXMA108へ戻る

部品屋根性(73) ATM013B3、カラー液晶ディスプレイ240×240バックライト付 へ進む