連載小説 第114回 4ビットAI内蔵 “詠人舞衣子” の思い出

Momoe Sakurada
ペンネーム
桜田モモエ

<これまでのあらすじ>

サイコーエジソン株式会社の詠人舞衣子(よんびとまいこ)です。訳あって4ビットAIを内蔵しています。心理学科卒文系女子ながら先端技術製品のICの営業に携わっています。米国現地法人のSS-Systemsを経て、今はミュンヘンにあるヨーロッパ現地法人のEdison Europe Electronics GmbHに勤務しています。世界中で携帯電話の普及というビジネスの波が起こっていました。我々の半導体製品もその波に乗って大忙しです。そこへ液晶表示体と水晶製品のビジネスも統合され、更に大忙しです。そんな中、私にもとうとう子どもが授かって・・・。

(日本半導体の栄光と挫折?『詠人舞衣子』総目次はこちら

 

第114話 10月3日 統一記念日の出産

私、詠人舞衣子(よんびと まいこ)は、サイコーエジソン株式会社の18年生。文系ですが技術製品(半導体などの電子部品)を販売しています。アメリカの現地法人SS-Systemsを経て、ヨーロッパの現法へ異動しました。ドイツのミュンヘンで倫ちゃんとの新しい生活がスタートです。新婚さんみたい。結婚7年目ですけど、うふっ。そこへ、同期のトム君も赴任してきて、Edison Europe Electronics GmbHとしてスタート。トム君は海ちゃんとご結婚となり、更にご懐妊に。私も、よわい39歳にして、とうとう妊娠しちゃったんです。うふっ。

 

10月3日といえば、ドイツでは記念日なので、お休みです。何の記念日かといいますと、東西ドイツ統一記念日なのですね。ベルリンの壁がなくなったのは前年の1989年でしたが、それから数ヶ月経った1990年10月3日に正式に東西の統一が成し遂げられました。

で、それから7年経った1997年10月3日に何か起こったかといいますと、私と倫ちゃんのベイビーが産まれちゃったのです、うふっ。

統一記念日なので、倫ちゃんもお休みで、私の出産に付き添ってくれました。

で、どういうわけか、トム君と海ちゃんの長女ちゃんも同じ10月3日に産まれちゃったんですね。

後日のトム君との会話です。

 

「いやあ、舞衣子もうちも同じ10月3日に子どもが産まれるなんて、すごい偶然だよな」

「うん、びっくりだよ」

「それにしても、二人とも無事出産してくれて良かったよ」

「ホント、そうだよね。神様に感謝しなくちゃね」

「どうした、舞衣子。急に神様なんて殊勝な事言って(笑)」

「だって、ホントに感謝だもん」

「確かに子どもが産まれるってスゴい事だよな。感謝か」

「うん」

「俺さあ、予定日がまだ一週間くらい先だったんで、ちょっと油断してたんだけど、産まれる前の日なんか、EEEGのオクトーバーフェストの集まりだったんだよ」

「そっか、妊婦はオクトーバーフェストなんて行ってられないから、そんな事忘れてたよ。酔っ払った?」

「うん、皆で大騒ぎしながら、マス(1リットルのビール)を3杯飲んだら、結構いい気分になっちゃって、家へ着いたらもう11時くらいでさ」

「海ちゃんはどうしてたの?」

「うん、今考えるといつ産気づいてもおかしくない訳だから、酔っ払ってる場合じゃなかったんだけど、あの晩はいつもと変わらない様子だったから、特に心配もなくてすぐに寝ちゃったんだ」

「良かったね、産気づいたのが翌日で」

「ああ、全くだよ。酔っぱらってる時だったら、厄介な事になってたかもな」

「そうだよ。初めての出産だし、海外だと不安でいっぱいなんだから」

「ああ。で、翌日は統一記念日で休日だったから、2人でゆっくりしてたんだけど、午後になったら海ちゃんがおなか痛いって言い出して」

「陣痛ね」

「うん、最初はよく分かんなかったんだけど、数分の周期で痛くなるから、ああ、これはもう陣痛だなって思って、車に乗せて病院へ向かったって訳さ」

「私もまるで同じ頃、倫ちゃんの車で病院へ行ったんだよ。面白いね」

「うん。病院には着いたんだけど、出産の場合はいつもと別の入り口でさ、休日だからドアは閉まっていて、インターフォンで話さなくちゃならないんだ。だけど、ドイツ語が全然出てこなくてあせったよ」

「何て言ったの?」

「妻の陣痛が始まってるんで開けてください、なんて俺がドイツ語で言えると思う?」

「難しいね」

「咄嗟に “Meine frau ist schwanger.(妻は妊娠しております)” とか言っちゃってさ」

「あはは、それって産科の病棟で言ってるんだから、笑われてたかもね」

「ああ、患者はみんなSchwangerなんだから、“だからどうしたの?” って感じだよな」

「で、どうなったの?」

「ともかくドアを開けてくれて “あ、先ほどお電話頂いた方ね” ってな感じで、あとはもうテキパキと進めてくれて助かったよ」

「良かったわね、ドイツ語できなくても何とかなって(笑)」

「まあ、見れば陣痛が来てるってのは分かるだろうから、ドアさえ開けてくれれば何とかなったって訳だけどね」

「で、出産には立ち会ったの?

「もちろんだよ。子どもが産道から出てきた時は震えたよ。不思議な感覚だったなあ」

「良かったわね。私も倫ちゃんに立ち会ってもらってスゴく面白かった」

「何だよ、面白かったって」

「だって、倫ちゃん、感動しまくりなんだもん」

「そうかそうか、そりゃ良かった(笑)」

「私もようやくお母さんだよ」

「俺もお父ちゃんだぜ」

「うふっ」

「それでさあ、出産の後、夜7時過ぎに家へ帰ったらさあ」

「どうしたの?」

「階段のところでばったり会った隣のおじさんが “嬉しそうだけどどうした?” みたいな事を言うんで、話した事もないおじさんだったんだけど、何だか嬉しくて、子どもが産まれたって言ったんだよ」

「ドイツ語で言えたの?」

「いや、なんか、べービーとかゲボーレンとか言ってたら分かってくれて、一緒に喜んでくれたんだよ」

「いいじゃん、いいじゃん」

「そしたら、お祝いだからワインをご馳走するっていうんで、おうちにお邪魔して、おじさんと奥さんとワインを一杯飲んだってわけ」

「ステキな思い出ができたね」

「ああ、ドイツの人たちもいい人だなと思ったよ」

そんなこんなで、出産後4日くらいで退院し、私と子どもは倫ちゃんのお迎えで家へ帰ったのでした。39歳にしては順調な出産で、助かりました。

子どもも順調に育っています。

そんな私ももうすぐ40歳

保育園を探して、育児休暇を終えたら、仕事に復帰します

 

第115話につづく

第113話に戻る