OPアンプ大全を読む(5) ループゲイン、オープンループゲイン、クローズドループゲイン

Joseph Halfmoon

「オペアンプ大全」読ませていただいとりますが、このペースだと死ぬまでに読み切れるかどうか怪しい気もします。頑張らないと。さて今回は前回に引き続き1-3節、その後半の「ループ・ゲイン」の部分であります。116ページとな。ここ大事なことが書いてある気がするのですが、メインは図1-7とその説明っす。

※「オペアンプ大全」はアナデバ様の以下のページからダウンロード可能です。

OPアンプ回路の基本から応用まで、OPアンプ大全を無償提供中

原著はOp Amp Applicationsという書物だったらしいです。

ゲイン、ゲイン、ゲイン

今回は3つのゲインが登場します、オープン・ループ・ゲインAvol、クローズド・ループ・ゲインGcl、そしてループゲインAvolβ です。ぶっちゃけ3つの関係は、以下の式になるようです(周波数特性はヌキで。)GainRelation

今回は上記の式を愛でながら、図1-7 「OPアンプのクローズドループ・ゲインとオープンループ特性との相互作用」の説明を噛みしめる回であるようです。図1-7はオペアンプの説明で「よく見る」グラフですがネタバレ避けるために引用は差し控えます。まあこのグラフを性根に叩き込んでおけば百戦危うからず?(誰が言ったそんなこと。)

今回は「読みました」とお通い帳にハンコの回(今時の若者は知らんぜよ。)

OPアンプ大全を読む(4) Op Amp Basics、有限のゲインによっておこる誤差 へ戻る

OPアンプ大全を読む(6) コモンモード・ダイナミックレンジ、両電源、単電源 へ進む