
R言語付属のサンプルデータセットを巡回中。今回はMASSパッケージ内の deaths です。不吉なお名前のデータセットだな。しかし、なぜか見覚えあり。調べてみたらば過去回で別パッケージで「一度取り扱った」ことのあるデータの再登場でした。ただし別パッケージの時とは呼び出し方に差異あり。メンドクセー。
※「データのお砂場」投稿順Indexはこちら
Monthly Deaths from Lung Diseases in the UK
今回の不吉なお名前のサンプル・データ・セットについての解説ページが以下に。かなり古い英国での肺疾患死亡者数データです。
https://stat.ethz.ch/R-manual/R-devel/library/MASS/html/deaths.html
忘却力の老人も、なんか見たことあるようなタイトルだわいな~などと思っていたら、上記の解説ページにバッチリ書いてありました。
This the same as dataset ldeaths in R’s datasets package.
datasetsパッケージの中の ldeaths というデータセットと同じものであると。道理で見たことあるような気がしていたんだわ。しかし、ldeathsという御名前で以前登板されていたわけではなかったです。該当の本シリーズ過去回が以下です。
データのお砂場(56) R言語、fdeaths(UKLungDeaths)、肺疾患死亡者数
上記の過去回を確認すると、データのロードは以下のお名前で行う必要があります。
UKLungDeaths
すると、ロード後はそれぞれ独立に扱える以下の3つのデータセットが含まれています。
-
- fdeaths、女性
- ldeaths、性別関係なし
- mdeaths、男性
同期間の時系列データです。そして今回のMASSパッケージのdeathsサンプルデータセットは、上記の ldeaths データセットと同一のものであるようです。念のため生データをロードしたものが以下に。
詳しくは過去回の方を見てちょ。
