L.W.R.(47) Smalltalk、鈴木則久著、昭和61年(1986年)、産業図書

Joseph Halfmoon

古文書を掘り出しました。約40年前の「Smalltalk」です。1980年代中盤Unixのワークステーションなるものが各自の机の上に載るか載らないかという時代(会社。)家ではMS-DOSのパソコンがせいぜいっす。その中にあって「オブジェクト・オリエンテッド」なSmalltalkシステムは燦然と輝いてました。高嶺の花ね。

※『Literature Watch Returns (L.W.R.)』の投稿順 index はこちら

Smalltalk

1970年代にビットマップディスプレイ、マウス、そしてネットワーク環境を備えていたゼロックス社のALTOシステムのお名前は、その開発者アラン・ケイ様とともに鳴り響いておりました。そこに搭載されていたコンピュータ言語であり、開発環境でもあるものがSmalltalkです。純粋「オブジェクト・オリエンテッド」なシステムとして喧伝されとりました。FORTRANから入り、BASIC(そしてアセンブラ)、PASCALといった手続き型言語ばかり(今でもあまり変わっていませんが)であったお惚け老人の前身の若者は、「カッケー(という言い方はまだなかった)」、「触りて~」と思ってました。それもあり大枚2000円を費やして購入したのが冒頭に写真を掲げたご本であります。

ただね、その目論見はあまり実ることがありませんでした。名高いALTOシステムは外販されることなく(されたとしてもとても買えないお値段だったでしょう)、「フルの」Smalltalkを走らせることができる環境の敷居が高かったのです。御本では普及を図るためかPC-9801用のSmalltalkを題材にしていたのです。「日本でも」できる感じにはなっていたのですが、よくみるとPC-9801に「2Mバイトのメモリを搭載た68Kボード」を差し込まないとならないシステムだったみたいです。1986年当時、ちょっと趣味で嗜むにはお値段的にキビシー。そこで「なんちゃって」な感じ(CUIのみ)のLittle Smalltalk などという処理系を手に入れて(当時、ASCIIからフロッピー付の書籍が売られていた記憶)、ちょい使ってみました。でもCUIのみじゃ雰囲気でないよ。。。

しかし、あれよあれよというウチに、ビットマップディスプレイも、マウスも、イーサネットも普及。また言語といえば「オブジェクト・オリエンテッド」という流れで、無理してsmalltalkしなくてもいいじゃん、という感じになってしまいました。以来約40年、地獄の底(本棚の奥)から Smalltalk が蘇るっと。

今なら一撃、Smalltalk

しかし約40年の年月は「高かった敷居」を劇的に下げてくれてます。普段使いのWindows11機にはWSL2をインストールしてあります。WSL2はLinuxのGUIを走らせられるので、これ使えばLinux用のSmalltalk系環境を一撃で動作させられるでしょう。やってみました。御本でも解説されているSmalltalkの「System Browser」画面です。SystemBrowser
問題なく動いてますな。

さて今回インストールしてみたSmalltalk処理系は、Pharoというものです。どうも最近の「Smalltalk業界」の双璧をなす処理系みたいです。

Pharo

上記については『Sho Yoshida』様の以下の記事も参照させていただきました。あざ~す。

[2021年版] Smalltalk入門(Pharo Smalltalkインストール)

今回はWSL2上のUbuntu 24.04LTSにインストールしています。上記など参照させていただきましたが、インストールは簡単です。こんだけ。

$ mkdir smalltalk
$ cd smalltalk
$ wget -O- https://get.pharo.org/64 | bash
$ ./pharo Pharo.image eval "42 factorial"

最後の1行は確認のためだと思います。コマンドラインからpharo処理系を呼び出して42の階乗を計算させてます。答えが出れば動作OKっと。

まずwgetしている様子が以下に。
wgetPharo

階乗実行してみます。
42factorial
実行されたみたい。多分あっているのだろうけれども、一応、確認をいつもお世話になっておりますMaxima様にお願いしてみました。こんな感じ。

verify42factorial
最初と最後しか確かめてないけど、よさそうね。いよいよGUIを起動、えい。

$ ./pharo

PharoのWelcome画面が以下に。

pharoWelcome

「プレイ・グラウンド」でちょっと遊んでみたところが以下に。
playGround
約40年前にできなかったことが、ほんの数分で出来てしまう。進歩なのか?

Smalltalkは ソフトな忘却力(34) Smalltalk、Pharo Tutorialsで練習

L.W.R.(46) 「ラップトップ・パソコン」の米特許、日経エレ誌1991年6月10日号 へ戻る