SIMDの即値シフト命令の練習3回目です。前回は「一番ちょろい」命令3つばかりを練習してお茶を濁しました。今回は「ちょっと複雑な」命令に入っていきたいと思います。ただし、ナローとかロングとかは無。インサートとアキュムレートも無。それでも飽和と丸めが有り。その上、符号付だか符号無だかハッキリしろいと言いたくなる奴あり。
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※実機動作確認には以下を使用しております。
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- Raspberry Pi 4 model B、Cortex-A72コア(ARMv8-A)
- Raspberry Pi OS (64bit) bullseye
- gcc (Debian 10.2.1-6) 10.2.1 20210110
ARMv8もいろいろレベルがあり、Arm Cortex-A72はARMv8の中でもベーシックな(命令数の少ない)ARMv8p0です。
※A64の最新のマニュアルは以下でダウンロード可能です。
Arm Architecture Reference Manual for A-profile architecture
今回練習の命令5つ
5命令あり、大分「X」印が増えて(該当して)います。ざっくり言うと、
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- 左シフトの奴らは皆「Q付」ニーモニックでサチュレーション(飽和)
- 右シフトの奴らは皆「R付」ニーモニックでラウンディング(丸め)
ということになります。上記それぞれにデータを「符号付」とみるか「符号無」とみるかの命令があるので「S」と「U」で合計4命令っと。
しかし1命令「符号付」なんだか「符号無」なんだかハッキリしろい、と言いたくなる命令があるのです。SQSHLU命令です。Sで始まっている「ソースのデータを符号付き」として解釈する命令のハズですが、末尾にU「符号無」が指定されておる、という命令です。勝手な事を書かせてもらうと
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- 符号付データを即値シフトする(符号は保存)
- シフトした結果を飽和させるときには符号無の範囲に飽和させる
という釈然としない命令です。つまり符号付きとしてシフトしておくのだけれども、最後の最後で結果は符号無(シフト結果がマイナスだったときには結果はゼロに飽和、シフト結果がプラスでもオーバーフローがあればオール1に飽和)ってことですかい。知らんけど。
実験につかったアセンブリ言語記述の被テスト関数
例によって手抜きの関数プロローグ、エピローグ無の被テスト関数のソースが以下に。SIMD要素の幅は、バイト、ハーフワード、ワード、ダブルワードをとれるのですが、これまた手抜きでワード(32ビット)のみ練習してます。シフト量は16ビットきめうち、HEX表記したときに見やすいからね。。。
.globl sqshl4V, uqshl4V, sqshlu4V, srshr4V, urshr4V .text .balign 4 sqshl4V: ld1 {v0.4S, v1.4S}, [x0] sqshl v0.4S, v1.4S, #16 st1 {v0.4S}, [x0] ret uqshl4V: ld1 {v0.4S, v1.4S}, [x0] uqshl v0.4S, v1.4S, #16 st1 {v0.4S}, [x0] ret sqshlu4V: ld1 {v0.4S, v1.4S}, [x0] sqshlu v0.4S, v1.4S, #16 st1 {v0.4S}, [x0] ret srshr4V: ld1 {v0.4S, v1.4S}, [x0] srshr v0.4S, v1.4S, #16 st1 {v0.4S}, [x0] ret urshr4V: ld1 {v0.4S, v1.4S}, [x0] urshr v0.4S, v1.4S, #16 st1 {v0.4S}, [x0] ret
C言語記述のmain関数
上記のアセンブリ言語関数を呼び出すmain関数が以下に。符号付、符号無と扱うデータは異なりますが、例のごとくC言語レベルでは皆 uint32_t で宣言してます。手抜きだよ。
#include <stdio.h> #include <stdint.h> #include <math.h> #define MAXMEM (8) uint32_t TargetMEM[MAXMEM]; extern void sqshl4V(uint32_t *); extern void uqshl4V(uint32_t *); extern void sqshlu4V(uint32_t *); extern void srshr4V(uint32_t *); extern void urshr4V(uint32_t *); void initTGT() { TargetMEM[0] = 0x0; TargetMEM[1] = 0x0; TargetMEM[2] = 0x0; TargetMEM[3] = 0x0; TargetMEM[4] = 0x00004321; TargetMEM[5] = 0x87654321; TargetMEM[6] = 0x5A5A5A5A; TargetMEM[7] = 0xFFFFFFFF; } void dumpTGT(const char *arg) { printf("%s\n", arg); for (int i=0; i<4; i++) { printf("%02d: %08x\n", i, TargetMEM[i]); } } int main(void) { initTGT(); sqshl4V(TargetMEM); dumpTGT("sqshl v0.4S, V1.4S, #16"); initTGT(); uqshl4V(TargetMEM); dumpTGT("uqshl v0.4S, V1.4S, #16"); initTGT(); sqshlu4V(TargetMEM); dumpTGT("sqshlu v0.4S, V1.4S, #16"); initTGT(); srshr4V(TargetMEM); dumpTGT("srshr v0.4S, V1.4S, #16"); initTGT(); urshr4V(TargetMEM); dumpTGT("urshr v0.4S, V1.4S, #16"); return 0; }
実機実行結果の確認
以下のようにしてビルドして実行しています。
$ gcc -g -O0 simdSFTImm3.c simdSFTImm3.s $ ./a.out
左シフトの飽和の様子と、右シフトの丸めの様子、興味深いっす。とくに末尾のurshrの3番目、右シフトの結果は0xFFFFだけれども、その直下にビット「1」があるので「丸め」発動の結果0x10000となっておると。手順を追って考えたらどれも当たり前だけれども、パッと見「あれって」感じす。