備忘録 2020/06/07 物欲日記 モバイル扇風機

夏が来れば思い出す。
 暑い日の外出にはモバイル扇風機。というわけで、ダイソーで小型扇風機を物色していたところ、超小型のモバイル扇風機を見つけました。扇風機の羽、モーター、USBコネクタで構成されており、これ以上の小型化は困難と思われます。家に帰って検索してみると、2020年の新製品ということがわかりました。

出典:【5/23】2020年~セリア追加!!ダイソーの手持ち扇風機がもう発売、今年はアレ付属で、便利になった|Type.b
 https://type-b.org/daiso_fan2020#523


 何が画期的かといって、超小型で軽く荷物にならないことの他に、USB Type-C給電の電気製品としておそらく初の100均商品と思われます。Type-C端子なので反対向きに刺すことができます。風量の調整は不可ですが、うちわで扇ぐより快適です。羽がむき出しでも指で触ると痛くもなく回転が停止するので安全です。使わないときには胸のポケットにも収まります。

 あえて欠点をいうと、電源スイッチが無いのでUSB端子に刺したまま停止できません。動作音が多少気になり、角度によっては回転振動が起きます。それと貴重なスマホの充電を消費してしまいます。

◆ モバイルバッテリーで扇風機

 そこでモバイルバッテリーで給電しようと考えたのであります。ところがモバイルバッテリーにはTyep-Aメスの出力しかありません。スマホの端子は入出力の双方向ですが、モバイルバッテリーのMicro-B端子は充電入力専用で、電源出力できまへん。手持ちの変換コネクタを探しましたが、Type-Cメスの変換コネクタは見つかりません。

 Tyep-Cメスの変換コネクタをネットで探すも、最低価格でも300円以上します。モバイル扇風機より何倍も高額ですがモバイルバッテリーでスマホを充電して扇風機を回すよりましですな。

 というわけで、変換コネクタを探す中でType-A端子のモバイル扇風機を見つけました。写真から2個セットかと思いきや、Type-A端子にMicro-B端子を内蔵する単品でした。

 出典: USB/マイクロUSB デュアルコネクタファン 扇風機 持ち運び/携帯 小型 ファン :4528483131661:あきばおー ヤフーショップ
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/akibaoo/4528483131661.html#

 その後、色違いと思っていたダイソーの白いモバイル扇風機を買ったところ、その端子はMicro-BとLightning兼用でした。こうして3種類のモバイル扇風機と変換コネクタが多数そろいました。



◆ ベンチマーク


 それでは性能評価をしてみます。といっても消費電流のみの比較です。誰か風量とか動作音とか評価してくれまへんかね(他力本願)。

MobileFan 消費電流

 

ダイソー 白 モバイル扇風機

USB Micro-B & Lightning
電流 140mA

手持ちのケーブルと変換コネクタで接続

 

ダイソー 黒 モバイル扇風機

USB Type-C
電流 290mA

 

 

あきばおー モバイル扇風機

USB Type-A
電流 290mA

 

 

あきばおー モバイル扇風機

羽を外して回してみた

USB  Type-A
電流 20mA

 

 なぜか、ダイソーの白いモバイル扇風機は、他の2つの消費電流の半分でした。動作音も小さいように感じます。

 写真のモバイルバッテリーは、3000mAh です。
 最新のダイソーのモバイルバッテリー P206(500円 税別)の仕様は、
   Capacity  4000mAh
   Rated capacity  2480mAh (5V1A TYP)
   Rated energy  14.8Wh/3.7V  
290mAの消費電流でも、8.5時間の駆動ができる計算です。(検証はしておりません。あしからず)


◆ Afterword

 かつてジャパネットたかたの高田社長は、メーカーが予想しなかったニーズを発見して宣伝しました。例えばビジネス向けのボイスレコーダーでは、お母さんが子供にオヤツの伝言をする用途の提案をしました。特許の世界でも「用途発明」というものがあり、既存の製品の新たな使用方法のアイデアを特許にできます。

 ダイソーのモバイルバッテリ(500円)とモバイル扇風機(100円)そして変換コネクタとで1000円以下で長時間駆動可能な扇風機が実現できます。モバイルバッテリーは携帯の充電用途にも使えます。ちなみに、携帯充電も可能なモバイル扇風機は3000円とかで売られてます。

 100均商品を利用したアイデアを公開しているHPがあります。100均ショップも店頭の商品を組み合わせた用途提案をすれば売り上げアップに繋がるのでは、と思うArahaでした。