備忘録 2020/07/22 「2位じゃダメなんですか」

 「富岳」がスーパーコンピュータの性能ランキング世界第1位獲得し、理化学研究所と富士通株式会社は2020年6月23日に記者会見を開催しました。この報道で2009年の「2位じゃダメなんですか?」を久々に聞いて背景を調べてみた。

スーパーコンピュータ「富岳」、4つのスパコンランキングで世界第1位を獲得!
| 理化学研究所 計算科学研究センター(R-CCS)
 https://www.r-ccs.riken.jp/library/topics/fugaku-no1.html
 理化学研究所と富士通株式会社が共同で開発・整備を進めているスーパーコンピュータ「富岳」が、世界のスーパーコンピュータの性能ランキングであるTOP500、HPCG、HPL-AI、Graph500 において、第2位に大きな差をつけて世界第1位を獲得しました。

◆ 2009年の感想

 ひと昔前の2009年、当時の民主党政権が国家予算の無駄を判定する目的で実施した事業仕分けで「京」の開発が一時凍結されました。繰り返し報道されたのが、「2位じゃダメなんですか?」という言葉でした。その質問に回答者はまともに反論できない様子でした。

 その報道に対して記憶している感想は、
 
 「政治家が研究予算を削るなんてかなわへんなー」
 「なんで回答者はびしっと2位じゃあかんですと答えへんのや」
 「うちなら2位の目標では2位も取れへんと答えまっせ」

 2009年当時は議事録を確認してませんでした。
 やはり、歴史の検証には1次資料を読まないとね。というわけで、『2位じゃダメなんですか 富岳』で検索したところ、事業仕分け議事録にたどりつきました。

●『2位じゃダメなんですか 富岳』 – Google 検索

◇蓮舫議員、2位じゃダメなんですか?の誹謗中傷に法的措置を、のツイートをRTしていると話題に
 2020/06/23 6:19 PM Writer: たまちゃん
 https://yukawanet.com/archives/super2020623.html
 蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 (りっけん)@renho_sha
メディアが未だにコメントを、と言ってこられますが、中には議事録も読んでおられない方も。
 当時、一緒に仕分けを担当していた伊藤伸さんのこの記事が一番わかりやすいのでぜひ、ご一読をお願いします。

◇スパコン「京」の運用終了。「2位じゃダメなんですか?」は何だったのかを改めて整理する – Y!ニュース
 伊藤伸 | 構想日本総括ディレクター/元内閣府参事官 2019/9/9(月) 19:30
 https://news.yahoo.co.jp/byline/itoshin/20190909-00141136/



◇行政刷新会議ワーキングチーム「事業仕分け」第3WG 平成 21年度 11月 13日(金)
 https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9283589/www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/3kekka.html

◇事業仕分け(平成21年11月)第3会場評価結果・議事概要 [PDF]
 https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9283589/www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov13gijigaiyo/3-17.pdf



▼事業仕分けの議事録を読んだ上で、蓮舫議員を批判している記事。

◇蓮舫議員の事業仕分け「2位じゃダメなんですか?」発言が正しいとする評価にもにょる
 2020-06-25
 https://www.jijitsu.net/entry/niijadamenandesuka-renho
 結論から、私の蓮舫議員の「2位じゃダメなんですか?」発言に関する見解は以下です
スパコン事業の事業仕分けに関しては正しい
蓮舫議員の「2位じゃダメなんですか?」発言はやはり不適切
メディアの力を利用しようとした自業自得

▼[産経新聞] の記事を ITmediaが転載している。
 この記事は、事業仕分け議事録を踏まえて執筆していていると思われます。

◇2位でもよかったスパコン「富岳」 利用者目線で世界4冠
 2020年07月16日 10時30分 公開
 [産経新聞]
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/16/news032.html

▼「富岳」のネーミング由来は「富岳百景」でもある?

◇富岳は「百京」なのか、スパコンランキングでは分からぬ性能
 北川 賢一 日経クロステック/日経コンピュータ 2020.07.21
 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00848/00029/


◆ 所感

・議事録を読むと、「京」の事業仕分けは正しい結論であった。
・結局、事業仕分けの趣旨に沿った開発により「京」「富岳」の成功がある。
・一時的1位を目指すよりも、実際に計算機として有用であることが重要。
・ただし、開発金額あたりの「富岳」の性能は他国の計画よりも劣る模様。
・発言の一部を切り取り、出典を示さない報道(SNS)は問題あり。
・蓮舫議員の発言は、一部を切り取られることを考えると軽率か?
・しかし、炎上商法と考えると、蓮舫議員の発言は大成功。


◆ Afterword

 他人の欠点がよく見えること自体 自らの欠点である(あるお寺の掲示板)

 出典: 今月のことば 平成19年12月のことば | 光華女子学園
 https://gakuen.koka.ac.jp/archives/603

 聖書の「おたくらの中で罪のあらへん者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」っちゅう言葉を思た。他人を批判するんやったら、ちょい立ち止まり、自ら確認して検討してから批判せえへんとね。