AWS始めます(001)

juntake

初めまして、団員4号 juntakeです。

juntakeだと呼びにくいと思うので「たけさん」とおよびください。
長らく幽霊会員だったのですが、ふと思い立ってAWSを始めてみたいと思い、せっかくなのでその顛末をこちらに上げていく事にしました。
もともとガジェット好き、正確に言うとジャンク大好き・怪しい電子機器大好き人間なので、合間合間にガラクタガジェットネタも差し込んでいきたいと思います。
不定期連載になると思いますが、ながーーい目で読んでやって下さい。

さて本題。
今回なんで AWS を始めようかと思い立ったかと言いますと、昨年、自宅に置いていたサーバーが壊れたまま、修理せずにほったらかしているために、公開していたホームページが見れなくなってしまいました。
そのサイトは「自宅サーバーを立ち上げるぞ大作戦」というんですが、今回デジタルアーカイブに残ってないかと探したところ残っているのは表紙だけでコンテンツまでたどり着けません。(こちらです

古い内容とはいえ2002年から2016年まで、長い間書きためたものをそのままお蔵入りにするのももったいないのでどこかで復活させようと思いました。
サーバーを作り直してもよいのですが手間がかかるし、どうせなら新しいことにチャレンジしてみようと思いクラウドサーバーを立ち上げてみることにしました。
クラウドサーバーもいろいろありますが、どうせなら一番メジャーな AWS をやってみたいなと思った次第です。

連載を始めるにあたり考えたAWS 立ち上げのポリシーは以下の通りです。

1)まずは無料でやってみる
AWS には無料のサービスもあるようなのでまずはそれでどこまでやれるかトライしたいと思います。
もし無料でできることに限界があって有料になる場合にはお値段と相談しながらどうするか決めたいと思います。

2)最初の目的はホームページを復活させる事
AWSにもいろんなサービスがあるようですがまずはwebサーバーを立ち上げてホームページを復活させたいと思います。
幸いドメインは維持しているので同じ URL で復活できるようにしたいと思います。

自宅サーバーをやっていたとはいえ素人みたいなもんなので AWS もちゃんと理解できるか自信ありませんがマイペースでのんびりやっていきたいと思います。
週一くらいで更新できればいいかなぁ。

<おまけ>
今までホームページは(当時)IBMのホームページ・ビルダー(バージョン7 2002年)を使ってパソコンで書いてましたが、WordPressだとタブレットでも書けるので便利ですねぇ。ありがたい時代になったものです。

Androidタブレットでも編集できるぞ~