ひまひま日記201103:PS3お亡くなりになる(2)

ちょっと間が空いてしまいましたが「PS2を復活させた話」の続きです。
torneを使って録画したデータのうち、交換した内蔵HDDはフォーマットしているので見れなくなるのは当たり前ですが、なんということか外付けHDDに録画していたデータが全部見えなくなったというのです。

torne←買ったときのトルネちゃん

←PS3と並べたところ

 

 

地デジに強固なDRMがほどこされているのは何となく知ってはいますが、同じ個体のPD3+torne+外付けHDDの組み合わせで、録画していたデータが再生されなくなるとは思いませんでした。

何が起きているんだ??と調べまくったところ録画された動画ファイル本体とは別に管理用ファイルというものが存在していて、それが悪さしているようです。
まとめてみるとこんな感じ。

■ 録画データ保管場所(1)・・・おそらく内蔵HDDの仕様
録画された番組は、
~/torne/Manage/unpromoted
に保存され、本体の録画データベースに保存された時点で
~/torne/Manage/recording
へ移動される。
以下の2ファイルで1セット。
[chNo.]_YYYYMMDD_hhmmss.rid   ・・・ 番組情報?
[chNo.]_YYYYMMDD_hhmmss.ts000  ・・・ 録画データ (TSファイル

※ 情報ソース (感謝です m(_ _)m )
きさとメモ:torneで録画リストが欠けたときの復旧手順
冷しブログはじめました:トルネのデータ消失からの復旧例

■ 録画データ保管場所(2)・・・外付けHDDの仕様?
録画された動画は、
/torne/Manege/8けた管理番号/recording
へTSデータとして保存される。

※ 情報ソース (感謝です m(_ _)m )
yahoo知恵袋:トルネで使用したHDDデータの消去方法

TRUNEの録画データはPS3本体、TRUNE本体、HDD(内蔵 or 外付け)の3つを1セットにして紐づけられており、3つの紐づけ毎に「8けた管理番号」が割り振られ、どれか1つだけでも変わると過去の録画データは再生できなくなる、という事のようです。
この時に録画データはPS3から見えなくなるので削除もできなくなる。(再生できずHDDの容量を圧迫するだけ)このため外付けHDDをパソコンにつなげて削除するしかない。

なんて、迷惑な仕様なんでしょうか!?
パソコンに外付けHDDをつなぐことができる人ならば再生できなくなった動画ファイルを削除できるかも知れませんが、できない人は圧迫されて空き容量が減ったHDDを使い続けるしかないではないですか。

という文句は置いといて、そういうカラクリであれば、外付けHDDをパソコンにつないで、
/torne/Manege/8けた管理番号/recording
に入っているデータ一式を、
/torne/Manage/8けた管理番号/unpromoted
へ移動すれば再びPS2の録画データベースに登録されて見れるようになるかも知れません。

さっそく、これを婿どのに伝えてやってもらったのですが、、、ダメだったそうです。録画された番組の一覧は表示されたそうですが、再生しようとするとエラーになったとのこと。
エラー内容:「接続されていないHDDに保存されたビデオは再生できません」

どうやら外付けHDDに残っている録画データを再生するには、

PS3本体+TRUNE本体+内蔵HDD+外付けHDD

の4つすべてが同じ個体でないとダメなようです。
それってどれか1つでも壊れて交換したら今まで録画したデータがすべてゴミになってしまうという事ではないですか。
そこまでガチガチに厳しくする必要ってあるの? >ソニーさん
特にHDDは壊れて当たり前の消耗品ですからね。

以上、厳しすぎるDRMに泣かされた話でした。 (T_T)
---------
<編集後記(おまけ)>
Xperia Z Ultra

先日、秋葉原のジャンク屋でXperia Z Ultra(WiFi版)を発見し、4000円とそこそこ安かったので買ってしまいました。(^_^)
USBキャップがなくなっていましたがメルカリで新品を1000円で購入。防水性も復活し、電池も3,4時間は持つので実用性十分です。
フルHDなので編集もしやすいです。 (^_^)(^_^)