ブロックを積みながら(131) Node-RED、node-email、MAILを発する

Joseph Halfmoon

前回はLINEのmessaging-APIを使わせていただきNode-REDからLINEに通知が来て嬉しかったデス。しかし毎時報告すれば無料送信可能な上限を超えることは必定、予算は無いしと。だったら自前のメール使えばいいんじゃね、と。「無料」で使い放題だし(実際は固定費がかかっているのだよ。)ちょっと昔風だけれども。

※「ブロックを積みながら」投稿順 index はこちら

※動作確認にはRaspberry Pi 3 model B+のRaspberry Pi OS(32bit)上にインストールした以下を使用しています。

    • Node-RED v2.0.5
node-red-node-email

今回のノードは node-red-node-email です。contrib ではないのでnode-red様のご提供?ということになるのかいな。解説ページが以下に。

node-red-node-email

似たようなお名前の node-red-node-email-variable というノードも存在しているのですが、内容も基本線は似たような感じ。後の方を読んでみると違いもありそうなんだけれども。。。ドッチがどっちなんだか、よくわからないのでとりあえず今回は最近もよくメンテされているみたいな node-red-node-email ノードの方を使わせていただいております。

ノードのインストール

インストールそのものは、「パレットの管理」メニューから可能でした。Node-REDエディタの右上の三本線のMenuからね。
palletMGR

node-red-node-emailで検索すればこんな感じです。

install_pallet

今回実験のフロー

またまた、今回実験のフローは伝統の「Hello World.」です。node-red-node-emailをインストールすると、下のようにパレットに「ソーシャル」というカテゴリが現れ、3個のノードが追加されてます。その一番下の上流からのmsgを受信するだけで出口の無いノードを試用してみます。フローは横にある通りのもの。email

まず、テスト用のメッセージをInjectノードで作ってます。msg.payloadは伝統の「Hello World.」です。メールのタイトルは msg.topicに載せます。InjectEmail

さて、emailノードの設定です。塗りつぶしだらけでどこかの「公開資料」みたいになってますが、メールの設定なので許してね。内輪のサーバーのSMTPアカウントに接続して私のメールアドレスにメールを送信するように設定しています。EMAILnodeSettings

 

フローを実行

設定してしまえば実験は簡単。Injectノードのボタンをつついてみるだけ。MailReceived

おお、NodeRedからHello World.が届きましたぞ。あたりまえか。

ブロックを積みながら(130) Node-RED、line-messaging-APIの試用 へ戻る

ブロックを積みながら(132) Node-RED、node-email、MAILを受信 へ進む