モダンOSのお砂場(65) FreeRTOSのコルーチン、Deprecatedとな!

Joseph Halfmoon

ソフトウエアは何時か滅びるとの理に思いはせる今回です。前回、Arduino UNO R4にてFreeRTOSのコルーチン動かしてみました。Configいじったりしてチョイ面倒だったです。しかしFreeRTOSのドキュメントを見たならば Deprecatedと表示がでてました。いつの間に?よく読んでなかった私が悪い。

※「モダンOSのお砂場」投稿順Indexはこちら

FreeRTOSのコルーチン、命脈尽きる?

今回FreeRTOS.org様の以下のページから別件に飛ぼうとしたところ、気になる記述につんのめりましたです。

FreeRTOS Kernel Developer Docs

以下引用に重ね書きした黄色のマーカ部にご注目くだされ。あれ~ deprecated だって!

DeprecatedA

前回苦労して動かした(FreeRTOSConfig.hをちょいと弄っただけですが)コルーチンですが、命脈は尽きてました。愕然。

「本格的な」Taskが使えるFreeRTOSを使うのにわざわざCo-Rountine使わなくてもいいだろ、という気持ちを押し殺しての前回でしたが、御本家では「非常な決断」をさっさとされていたみたいっす。

以下のページを読むと、その背景が書かれてました。

Tasks and Co-routines

上記ページより赤字のNoteを引用させていただきました。何時の間に書かれたの。昔読んだときには無かったよな。。。coroutineNOTE

諸行無常なAPIの滅亡であります。

モダンOSのお砂場(64) UNO R4、ルネサスRA4M1でFreeRTOSのコルーチン へ戻る

モダンOSのお砂場(66) UNO R4、ルネサスRA4M1でFreeRTOS、Queue へ進む