忘却の微分方程式(117) 反復練習80、二重積分で曲面積を求める、Maxima

Joseph Halfmoon

前回は体積、今回は表面積デス。今回は高校生の皆さまならば一瞬で解ける部分にハマりました。入試なら落ちてマス。教科書は「楕円の一般形」の式に帰着させるのに「平方完成」していたのです。そこに踏み込んだ忘却力の年寄は難渋しました。しかしMaxima様にお願いするならそんなテクなど無用、そのまま計算すれば良かったのです。即答。

※「忘却の微分方程式」投稿順 index はこちら

※数学のお勉強のための以下の教科書(参考書、問題集?)の例題をMaximaの練習に使わせていただいております。

弱点克服 大学生の微積分 江川著 東京図書

遥かなるかな太古の時代、大学生のときにこういう御本が欲しかったデス。

※以下のMaxima/wxMaximaバージョンで実習させていただいております。

    • Maxima 5.46.0
    • wxMaxima 22.04.0
曲面積を求める公式

今回使用する曲面積を求める公式は以下です。Ex96_Formula

2重積分の中に偏微分が入っていてメンドクセー感じもしますが、素性は悪くないです。ぶちゃけ、偏微分の素性が良ければ、現れてくる以下の2重積分は領域Dの面積でしかありません。Dが「求まれば」実際には2重積分することもないっと。Sxy

今回の例題

今回の例題を図時してしまいます。Ex96_plot

上記のグラフ描画をMaxima様にお願いするコマンド列Ex96_plot_oprが以下に

 

F(x, y)が直円錐面を表しており、G(x,y)はそれに交差している平面です。

    • 直円錐面が平面から切り取る面積S1
    • 平面の下方にある直円錐面の曲面積S2

を求めよ、とうのが今回の例題っす。

そこでクローズアップされるのが、平面と直円錐面の交線をxy平面に正射影した2次元図形Dです。これが積分領域となるっと。こちらをグラフ化してみるのには以下のように。Ex96_plot2_opr

描いた図形が以下に。楕円ですな。Ex96_plot2

楕円の一般形を求めるのにハマる

教科書では、Dの面積を求めるのにF(x,y)とG(x,y)の交線の式を「平方完成」して「楕円の一般形」に持ち込んでいるのです。そうすれば 面積は πab っと一撃。

教科書は大学初年級くらい向けだと思うので、まだ受験勉強の記憶もフレッシュな方々相手なのでしょう。「楕円の一般形」、「平方完成」なんかお茶の子サイサイだという想定だと思います。実際、受験勉強向け?の以下のサイト様に懇切な解説記事を見つけました。あざーす。

トライ様 5分でわかる!楕円の一般形

進研ゼミ様 【2次関数】平方完成の手順について

高校生の皆さまなら一撃、の上記作業にかなり時間つかってしまいました。忘れとる上に、手作業で解こうとしてダメダメでした。IE_m1

結局、T0=0の式を、E0のような標準形にするのに、かなり苦しんでa, b, p, q を決めました。楕円の面積はSe1(「有理化」して8√3*π/3)であります。これが求まれば後でみるとおり曲面の面積など一撃です。しかし、Maxima様にお願いするのであれば、わざわざ標準形にする必要などありませんした。

何も気にせず2重積分してしまう

Maxima様にお願いするのなら、「楕円と見ぬいて」わざわざ標準形に帰着させるなどという「知恵」を使わずとも、y=の形にしてそのまま積分すれば楕円の面積が求まります(楕円かどうかなど気にしないケド。)IE_m2

 

 

それどころか、上記のように領域Dの面積を別途求めるなどしなくても、直に公式を適用してS1、S2を計算する方がお楽。なお、以下ではx軸より上半分のみ計算して最後で2倍してます。まずはS1。S1_m2

続いてS2。S2_m2

式が複雑になったって計算はMaxima様じゃ。そのまま計算するのがお楽。

忘却の微分方程式(116) 反復練習79、三重積分で体積を求める、Maxima へ戻る

忘却の微分方程式(118) 反復練習81、回転体の側面積を求める、Maxima へ進む